今日からお盆…お墓参り行きましたか?…感謝の気持ちを伝える
その他
2020.08.13
地方企業の価値を高める改善のお手伝いをさせて頂く
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/
今日からお盆…
皆さんもお墓参りいきますよね?
私は早々に済ませてきました
天気予報が雨ということで降る前に…
六時前に行けば車も直ぐに停められると思いまして…
でも考えることは皆さん同じですね
帰るころには駐車場いっぱいでした(笑)
一番乗りではなく二番乗りでしたが滞りなく…
うちのお墓と父方の実家のお墓、そして母の知り合いのお墓が
一つの墓地にあるので助かります
そもそもお盆とは祖先の霊を祀る一連の行事で
日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事と言われています
お盆⇒仏教用語の「孟蘭盆会」の省略形だそうです
お墓参りの際には私は「感謝の気持ち」を伝えています
「いつもありがとうございます」「これからもおねがいします」
この二つを念じながら手を合わせています
今に感謝する…たったこれだけの事ですが
日常ではちゃんとできていますか?
私は会社生活の中で最後の2年間は特に意識していました
※もっと早く気付くべきでしたが…(><)
とある本で「ありがとう」の対義語は「当たり前」…
ということを学びました
会社では特に指示、命令をする機会や手続き等をしてもらう立場…
それは仕事であり当然のことですが
会社内の空気感、人間関係…風通しを良くする為には
自分の為に行動してくれた人に「ありがとう」という感謝の気持ちを
ちゃんと言おうと意識しました
たった3秒もあれば伝えられる言葉…
言うか言わないかだけです
これを「当たり前」と思っていれば
やってくれた行為に対する要求レベルがアップしていきます
「なんでここまでやらないのか?」…
そして常にそれを考えて口に出さなければ自分のストレスに
そして常にそれを言い続けていれば相手のストレスに
どちらにしてもストレスになれば風通しは悪くなる…
もし、結果に満足いかないときも指導したいなと思った時も
最初にやってくれた行為に対して「ありがとう」を口にしてから
この場合はこうした方がもっと良いね…
この次はここまでやってくれら嬉しい…
という言葉をつなげれば相手も受け入れやすいと思います
日々の仕事の中で機械的に判断、指示命令、指導を繰り返していると
どうしても人間味が薄れていきます…
会社は人の集合体…機械ではありません
気持ち良く仕事をする環境を作るのも経営の務め…
倫理規定等という文章、法律を作るよりも
「ありがとう」が日常会話に溢れる会社の方が
ハラスメントとは無縁になるのではないでしょうか?
※私がゴルフクラブを大切に磨くのも…
感謝の気持ちとお詫びの気持ち…
良い結果の時は「いい仕事してくれてありがとう」
悪い結果の時は「使えこなせなくて申し訳ない」