今日も朝からお墓参り…道路を走る車少ないですね…トヨタのCMで改善やってますね
改善
2020.08.14
地方企業の価値を高める改善のお手伝いをさせて頂く
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/
今日も6:30からお墓参りとご挨拶
連れの実家とお墓に…
朝からシャワー浴びてすっきり始動したのですが
既に24℃…こりゃ今日も猛暑日ですかね?(~ ~);
しかし、連れとも話してたんですが
例年より明らかにすれ違う車の台数減ってます
ステイホームですよね
№も山形くらいですから…庄内以外は…
お墓参り代行とかPCでのオンライン墓参り…
新たな商売も出てきていますしね…
元々、墓地の少ない都会では
立体駐車場式墓地とかもあるらしいですし…
コロナで新しい商売にも火が付くのでしょう
帰りにコンビニで朝食買いました
袋有料化から1.5ヶ月経ちましたが
慣れましたね…袋なしにも
ただ、ゴミ捨てに使う袋がないと不便ってのはありますが…
まぁー、エコは大人の責任ですから
やれること、ちょっと不便だなって思うこと
積極的に受け入れないといけないですね
便利すぎる⇒そのツケはどこかに歪になっていたのでしょうから…
でもウォーキングしていて思うのですが
まだまだ路上にゴミを捨てる人いるんですね…
食べ物ゴミ、飲み物ゴミ、たばこの箱に、吸い殻も…
悲しいですね…エコ以前の問題ですからね
前職で組合と合同でクリーンアップ作戦を
10年以上やってきましたが…年々ゴミが少なくなっていくのが
目に見えてわかって喜んでたのですが
まだまだ民意が誇れるレベルにはないということでしょうか
恐らくですが…平気でポイ捨てする様な人は
仕事でも同じように手を抜くのでしょうね
トヨタさんのCM見ましたか?
最近のバージョンではフェイスマスク・簡易防護スーツの
会社で改善指導しているシーン取り上げてますね
そこの会社の方は500set/day⇒10,000set/dayになったと
言ってましたけど、トヨタさんの指導のおかげと…
ただし、改善指導で単純に20倍になったものではないでしょう
他の投資(場所、設備)も含めてというところでしょうか?
CMの1シーンにハサミの位置指定と筒に入れて斜めに立てておく…
というシーンがあります
これは人の動きを最小限にして楽にハサミが取れるように…
という動作改善の一つです
テーブルに置いたハサミを使うには
・ハサミを取る
・指をハサミの穴に通す
・切る
・テーブルに置く
とういう動作になります
それを筒を使ってハサミを斜めに置くと
・指をハサミに入れながら取り出す
・切る
・筒に戻す
という動作で取る+指を入れるを同時進行にできる
動作改善で1回当たりの工数が減る
CMなので特にわかりやすい内容をもってきたのでしょう
こういうことを積み重ねていくことがトヨタ生産方式の真骨頂
知識を得て訓練すれば誰でも体得できるでしょう
今のタイミングでトヨタさんが今回のCMを作成した意図は?
私はコロナで産業界が低迷している=国力が低下している
国内ではまだまだ無駄が多く改善できる余地がある…
それに気づいて頑張りましょう!といトヨタさんのメーセッージに聞こえました
私もそう思います
今の当たり前が視点を変えれば当たり前ではなく
無駄の宝庫…
国内企業はまだまだ成長できる…
私もその成長の一助になりたいと思います
※友人から頂いたレインボーファンという観葉植物
水辺で多湿の環境が適していシダ類とのこと
一日3回ほど霧吹きでお水をかけています