雑然、汚れた職場だと…人の気持ちも行動も、淀みます
経営
2022.06.07
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
雑然、汚れた職場環境が定着すると、良いことは何もありません。
色々な現場を見てきて、感じる事です。
外部の目で見るので、余計、目につくのかも知れません。
その状態は、勝手に良くなることはありません。
逆に、悪化が進むでしょう。
更には、労災、クレーム等の実害に至ることも。
例えば…
壊れた棚を、そのままにして使っている。
物で溢れかえっている。
この様な環境下では、人の気持ちも行動も淀むものです。
「こういうものでしょ、いつもこんな感じだから…」
この様な気持ちでは、プラスの結果は生まれません。
そこの担当者の問題でしょうか?
違いますよね、それをいつものこと…として、容認している経営の問題です。
麻痺しているのです、今の環境に。
しかも、壁には整理整頓とか5S(整理、整頓、清潔、清掃、躾)のスローガンを貼って。
この状態では、生産性向上、品質向上を目指しても、実現は難しい。
流れを変えたいなら、直ぐにリセットしましょう。
一日掛けても、整然とした職場に戻しましょう。
最初から、雑然としていた訳ではないはず。
どうやって?
いらないものを撤去することから、スタート。
とりあえずキープはダメ。
今使うもの、月内に使うもの、三ヶ月以内に使うもの、それ以外に区分。
キープするもの、どれだけありますか?
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。
※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。
必要事項を、ご記入ください。
内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。
お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。
お気軽に、お問合せを。