書類を重ねて置く…その行為が生む無駄
改善
2023.04.10
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
日々の生産性を上げたい、仕事の効率を上げたい。
誰しも考える事。
結果を変えるには、今のやり方に潜む無駄に気付かなければなりません。
社内で起きている小さな無駄も、気付かずに放置していては前に進めませんから。
例えば…
皆さん、書類を重ねて置くという仕事をしていませんか?
承認待ちのトレーや、一時保管用の書類トレーに、来た順に重ねて行く。
「〇〇の書類、確認して押印頂けましたか?」
「○○の件、どこまで進んでいる…今、確認したいんだけど?」
上司や部下からの問いに…
「ちょっと待ってください…ええっと」
重なっている書類から、必要な書類を探し出す。
これ、無駄ですよね。
探す為に、一度書類入れから全部出してめくる。
それが出てくるのを待っている。
「いや、そんなに時間は掛からないし…」
「掛かっても2~3分あれば…」
こう考えれば、他の仕事も同じ目線で見てしまいませんか?
「2~3分も掛かっているのは無駄だ」
これが改善を進める為に必要な思考。
私は改善脳と言っています。
日々の小さな無駄に気付かないのに、大きな改善はできません。
書類を重ねて置かない方法にすれば、先ほどのケースは解決できるはず。
置き方を変えるだけです。
日々の仕事に潜む無駄。
まずは、身の回りに目を向けてみましょう。
改善脳を磨く為に…。
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
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