会社の心象…4Sへの取り組みが語るもの
経営
2023.10.18
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
「新しい顧客と取り引きがしたい」
企業成長の為に、新たな顧客を獲得して売り上げを伸ばしたい。
お客様をいつでもお迎えできる状態にありますか?
いつでもお客様をお迎えできる「4S」となっているかが、非常に大切な要素です。
4S
・整理
・整頓
・清潔
・清掃
基本中の基本ですよね。
その上で、意識しなければならないのは、自社基準ではなく、第三者目線で診れているか?
逆の立場で考えてみましょう。
貴方が新たな取引先を選定しようとした時、4Sが定着している会社か、そうでない会社か?
どちらを選択しますか?
当然前者ですよね。
4Sが出来ているということは、お客様に大きなプラスの心象を与えることができる。
4Sが出来ているなら、他の管理面もしっかりしているはず。
それが一番の要因でしょう。
逆にできていないところは、懐疑的な心象となる。
当たり前の事を当たり前の事として実践できている会社は、選ばれる会社になる。
お客様が来る時にだけ、綺麗にしていてもダメ。
直ぐにバレます。
お客さんは、そんなに甘くない。
第三者の目線を維持する方法としては、他社を見る機会を得て、診る目を養うことです。
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
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