片付ける…移動する?捨てる?
改善
2023.10.24
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
「それ、片付けといて」
受けた方は、どう行動すると思いますか?
貴方の「片付ける」と、指示された方の「片付ける」一致していますか?
仮に貴方の「片付ける」が、捨てなさいだったのに、受けた方が「その場から移動しなさい」という解釈なら、目標は達成していません。
違う場所に「物が移動するだけ」で、整理されない。
万が一、捨てたと思い込み、資産減していたものが、後から出てきたら経理上トラブルに。
その逆だったら、また色々な問題がある。
片付けるに限らず、貴方の指示したことと、結果が異なっていて…「何で?」と思った経験ありませんか?
指示命令は、仕事ではつきもの。
曖昧な指示は、結局仕事を増やすことになる。
曖昧な言葉=どちらでも解釈できる言葉は、避けましょう。
指示命令をする場合は、「指示した側とのコンセンサスを取る」に注意する。
その時に必要なのが、どちらでも解釈できる言葉は避ける。
そして、到達目標を共有する。
そして、結果報告を受ける。
余計な仕事を増やす前に、意識すれば回避できるはず。
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。
※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。
必要事項を、ご記入ください。
内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。
お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。
お気軽に、お問合せを。