見逃し…人だけの問題?
品質
2023.12.15
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
「また不良の見逃しか…」
検査員の見逃しによるクレームですか?
でも、それ本当に検査員だけの責任でしょうか?
不良項目として明記され、検査員にも指導をし、検査員として認定もしている。
「検査員の問題以外、何かあるの?」
そう考えたい気持ちも判りますが、もう一度整理してみましょう。
例えば、時間。
通常の検査時間は、どの程度与えていますか?
そして、クレームが出た時の検査時間は、何時間だったでしょうか?
10sec/1pの検査時間が掛かり、1,000p検査するとしれば10,000sec掛かりますよね。
もし、何らかの事情で5,000secしか検査時間が無かったとしたら?
真の原因に辿り着かないと、「再発するリスク」が残ります。
それを明らかにするには、視点を広く見る。
最初から「検査員の責任」のうがった目でみては、見えない。
人の要因を外して見てみましょう。
第一ステップとして。
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。
※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。
必要事項を、ご記入ください。
内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。
お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。
お気軽に、お問合せを。