情報収集…偏った情報で判断を誤らない為に。
経営
2020.12.15
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/
寒いですね。
昨日よりいっそう冷えますし、雪も。
ただ、まだ除雪機使うほどではありませんが。
でも、ドカッときても対処できるように、
今日はガソリンスタンドで携行缶に20ℓ買い置きを
しておこうと思います。
それと除雪用の防寒着を出さないと。
昨日の夕方、鶴岡に用事があって出向いたのですが、
気持ち鶴岡の方が⛄多かった気がします。
地域差、やっぱりありますね。
【世相】
遂に判断したようですね、GoTo中止。
高水準での感染者推移と勝負の三週間で
人手が減らなかったことからの判断でしょうが、
手遅れにならなければ良いのですが。
山形県も昨日も12人と増加。
庄内地区でもでていますが、いずれも前例からの
感染ルートが明確なようです。
とにかく、やれることをしっかりやり続ける。
本当にこれしかないと思います。
今年の漢字「密」になりましたね。
予想通り…というところでしょうか?
私なりの今年の一字は「転」ですね。
35年の会社人生を終え、新たに一人で踏み出す。
人生の大きな転機の転です。
皆さんの一字は何だったでしょうか?
昨日順延された全米女子オープン、残念でした。
渋野選手はToday+3のTotal-1と4位。
優勝は海外経験のないスポット参戦の韓国人キム・アリム選手。
大逆転ですね。
当日は気温6℃の過酷な環境、体感は0℃近かったのではないでしょうか?
その中、スタートホールでティーショットを打ち終えた渋野選手、
なぜかナイロン系の防寒着をコース脇に居たスタッフに渡してしまいました。
寒いのになぜ?…おそらく緊張で後の事、考えれなかったのか?
キャディーに渡してバッグに入れて置けば良かったのにと思いました。
最後のインタビューでも「寒くて思うように身体が動かなかった」と
言っていましたが、こういうところも勉強、経験ですね。
メジャー優勝経験者であるがゆえに、プレッシャー=怖さを知ってしまった。
一方でスポット参戦のキム選手は怖いものなし。
この差が出たような気がします。
上に立つと恐れ…どっかで現れるものです、スポーツも経営も。
【お題】
「情報収集…偏った情報で判断を誤らない為に。」について一言(‘ω’)ノ
経営をしていく上で、各職場で起こっている事、
お客様の情報等、判断する上で知っておくべき情報が
沢山あります。
それらを知って判断する、しないでは着地が大きく変わります。
皆さんはどの様にして情報収集していますか?
私が経営として意識していたことは、
「偏った情報を信用しすぎない」ということです。
この偏った情報を例えるなら…
・特定の人からのみの情報を鵜呑みにしない
・特定の部署からのみの情報を鵜呑みにしない
ということです。
どうしても個、部署には情報発信のベクトルが掛かってしまいます。
それは、自分たちに不利益になることを
避ける為の防衛行動です。
よって、偏った情報のみで判断をするとミスしやすくなります。
どうすれば良いかは単純です。
複数の個人、全ての部署から情報を引き出し
それぞれの防衛行動の発言をそぎ落としていく。
そして、自分が判断すべき答えを導き出すだけです。
めんどくさいですが、経験を重ねてくると
情報発信源の精度も癖も見えてくるので、それほど苦にはなりません。
もう一つ重要なのは情報発信者に付け加える一言。
それは「今の情報or意見は全社最適の視点か?」ということ。
こうすることで情報を出す側が考えてくれる。
次に同様の機会があった時に全社最適の視点での情報を…という
バイアス(自制)が掛かることを期待しているからです。
経営は大きな権限を有している以上、その判断次第では
会社にとってのダメージになる可能性があります。
失敗をすることもあるかも知れませんが、
失敗しにくい準備として情報の収集には意思入れしたいものです。
最後に判断する、導くのが経営の仕事。
失敗したくないから判断しないのは最悪です。
どんな結果になろうとも反省はすれど後悔はしない為に
自分なりの情報収集を作り上げてみましょう。
情報収集は答えを解く為の参考書!
【ご当地探訪】
※今日は「遊佐町 直世地区からの田園風景と鳥海山」です。
場所は丸池様、牛渡川の近くです。
通常ルートから外れて帰宅する途中、農道を走っていたところ、
多くの白鳥がついばんでいる田んぼがあり、撮影したものです。
後ろを振り返るといつもと違う形の鳥海山が見れました。
このころはまだ⛄少ない時期です。
今は、田んぼも鳥海山も白鳥も…真っ白でしょうね。