社員を巻き込む明確な指標~将来像。

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です(~ ~)/

ゴォーゴォーと風の音。

 

風除室に張り付く雪。

明らかに気温低いですよね。

雪の量は少ないですが、肌を刺す寒気。

めちゃくちゃ冷えます。

かと思えば急に。。。

青空と☀。

目まぐるしく変わる天気。

わずか20分で激変~今はまた曇ってます。

今日は予報では大荒れ

大寒気が覆う西高東低の典型的な配列。

この辺は思ったより⛄はありませんが、風は庄内らしい。

そうなると交通機関に影響…いなほは一部運休だそうです。

脱線事故のあとから強風の際は飛行機より先に電車が止まります。

同じことを繰り返さない為の施策を徹底しているということでしょう。

事故現場は私の自宅から車で5分…本当に繰り返されない事祈ります。

 

【世相】

全国各地でハイアベレージでの感染状況は変わらず。

嫌な話としては静岡で変異種感染者が3名

うち二名はイギリスからの渡航者と濃厚接触者。

ただし一名は二名と同じ地域在住だが、接点はないとのこと。

市中感染の可能性がある…って言ってますが、

それ以外にないでしょう…飛び火で静岡のみとは考えにくいですから、

既に一定量の変異種は感染者数増加の一端を担っていると見るべき。

やっぱりそうなりますよね、感染率1.7倍ですから。

でも、やるべきことは変わらず…自衛、自衛、自衛ですね。

 

ワクチン担当大臣を新設、河野規制改革担当大臣が兼務。

大役ですね。

かなりの強権をもらわないとお飾りになってしまう。

受けた…ということは、条件として要求したでしょうね、河野氏も。

苦境の時期に上に立つのは大変な事。

ドラスティックに改善~改革を推し進める為には強権も必要なんです。

みんなの意見を聞いていては中々進めない。

依頼をした以上、菅総理もその点、理解していると思います。

いつになるかはわかりませんが、国民すべてに確実に接種できる

体制づくり、宜しくお願いします…河野担当大臣

 

【お題】

「社員を巻き込む明確な指標~将来像。」について一言(‘ω’)ノ

 

会社というものは常に前に進むことでのみ成長するもの。

前に進むとは右肩上がりの成長です。

不思議なもので現状維持、横ばいの状況下では成長していない。

例え利益が出ていたとしても×。

結果として右肩下がりにシフトしていくのが常。

常に右肩上がりにしていく為には?

短期的な考えでなく、中期、長期での明確な指標が必要です。

そして、絵に描いた餅にしない為には?

社員が実感できる数値を指標にした方が良いと思います。

 

指標を全て一人当たりに置き換えてみる。

・一人当たり売上高

・一人当たり利益額

 

よく、ニュース、新聞等でGDPという数値見ませんか?

GDP(Gross Domestic Product)=国内総生産。

一定期間内に国内で生み出された付加価値の総額です。

日本は単純なGDPで比較すると先進国として上位BEST3ですが

一人当たりに換算すると先進国では最下位クラス

28位くらいまで落ちるんです。

こう言われるとグロスで話をされるより、実感しませんか?

一人当たりにすると生産性低いんだ…と。

 

同様に会社の目標も社員に伝える上では一人当たりに置き換えて

伝えた方がインパクトあると思います。

月額業績、四半期業績、年間業績となると金額が大きくて

一般社員にはピンとこない…その中で何するの?、指示くれるんでしょ?と

他人事として捉える社員が多数なら、絵に描いた餅に。

 

例えば…

年間売上高 10億円

年間利益額  5千万円

従業員数  50人

一人当たり売上高 2千万円

一人当たり利益額 1百万円

つまり、一ヶ月でみた場合、一人当たり利益額は83,333円。

こういう数字になると一般社員も身近な数字として捉えられます。

生産性改善、効率改善を実行して月当たり10万円/人の利益額を目指そう。

この様に一人に絞り込んだ数値で対話する方が理解しやすい。

結果、それをクリアできたら、売り上げは変わらなくても…

年間売上高 10億円

年間利益額 6千万円 利益率20%向上

利益で比較するのが良いか、それぞれの会社で色々とあると思います。

ただし、共通して言えるのは人員換算。

従業員数50人だから…ではなく、オーバータイムも人員換算して合算

月に1,000hのオーバータイム、一人当たり就労時間176hならば、

オーバータイムは5.68人に相当

よって、一人当たりでは55.68人で割ることになる。

オーバータイムが無くなれば改善ですよね。

一人当たりは改善されます。

 

会社経営は数字としてどうしても大きくなりがち。

経営視点ではトータル収益を見るのは当然ですが、

社員に経営参画の自覚を持たせるには

一人当たりに置き換える事を推奨します。

身近な数字を知り、指標を明確にすれば、

自分が何をすべきかが見えてくる。

一人当たり…大事な指標。

 

【ご当地探訪】

 ※今日振り返るのは「鳥海山荘」さんです。

  住所は酒田市草津湯ノ台66-1。

  八幡から金山に抜ける道路に入り、最初の信号を左折。

  あとは道なり真っ直ぐ。

  玉簾の滝や不動の滝に行くルートです。

  不動の滝を超えると左側に湯ノ台温泉の標識出てます。

  宿泊施設ですが、私は日帰り温泉で利用しています。

  今はやっていないと思いますが、昼食とセットがおススメ。

  タイミング合えば貸切風呂も追加料金なしで使えます。

  駐車場からはドアップの鳥海山、遠くに見える月山粟島等の絶景。

  今年も春になったら是非行きたい場所です。