外部の視点を活かす…内部だけでは見えないものを

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

 

 

【おはようございます】

朝方は☔降ったみたいですね。

 

今は降っていませんが、路面まだ乾いてません。

雨が降ったせいか、心なしか空気が澄んでいるように感じます。

月山では⛄が降っているとのこと。

警察情報メールで月山新道への注意情報来てました。

まだ降るんですね。

月山新道通る方はご注意を。

月曜日は掃除の日、今日も朝から除菌もしながらお掃除からスタート。

週の初めを気持ちよくきる為の習慣

個人事業主になって自分一人になると、リズム作る為に

いくつかの習慣を作っていくとスムーズに動けます。

集団だと流れがあり、それに従いますが、流れを自分で作らないと。

月曜日の掃除もその一つ。

日々の掃除に+してのルーティン

 

【世相】

山形県新規感染者数は18人

鶴岡市9人、酒田市5人と庄内地区で77.7%

先週から感染地域のメインが庄内に。

甘く考えずにリスクを回避。

鶴岡も酒田も生活圏は一緒ですから。

土日含めて人混みを避ける自衛に徹しています。

緊急事態宣言の出た地域では前夜祭のごとく

週末金曜日、土曜日と騒いでいる姿を報道番組で見ます。

自粛疲れ…という言葉がありますが、本当にそうなんでしょうか?

自分や家族の身を守るのに疲れってどうなんでしょう?

そういう人達は別に規制があろうが無かろうが騒ぎたいのでは?

私は自粛疲れ…という言葉に違和感を感じます。

インタビューに答えて「自粛疲れ」の発言している人達…。

「本当に自粛してたの?」と聞いたら何と答えるのでしょう。

 

関西オープンは星野陸也選手勝利。

フジサンケイレディースは稲見萌寧選手勝利。

昨日は男女ゴルフの決勝ラウンド。

関西オープンはスタートからYouTubeでライブ配信。

フジサンケイはスタートからBS、CS、地上波で放送。

自粛の時間、たっぷりとプロのプレー見させて頂きました。

男子の豪快なショット、女子の柔らかなショット。

熾烈な優勝争いも相まって、見ごたえのある試合でした。

星野陸也選手はこれで世界ランクも100位以内に入る見込み。

海外での活動を視野に入れている様ですし、道が見えてきたかな?

飛距離は通用すると思うので頑張って欲しいものです。

一方、稲見選手は21年8試合で4試合優勝…勝率5割

強いですね…特に競り合いになった時は。

まだ21歳。

黄金世代22~23歳、ミレニアム世代20~21歳に挟まれた世代。

自分では「私たち21~22歳ははざま世代」と言っているみたいですが、

立派な主役ですね。

二位になったのは先週19歳で優勝した山下選手。

トップテンを見ても殆どが23歳以下…女子は若い世代中心に回ってます。

自粛期間のゴルフ堪能させて頂き、ありがとうございました。

 

【お題】

「外部の視点を活かす…内部だけでは見えないものを」について一言(‘ω’)ノ

 

私が勤めていた時、常に思っていたこと、言っていたことがあります。

「お客さんが来たいという話しは絶対に断るな」…です。

それは良い話しの時も悪い話し(クレーム検証等)であってもです。

 

理由は簡単。

「外の目で見たら、どういう風に見えているのか?」を知りたいから。

 

会社を運営する上で自分の経験、完成、知識に基づき、

もっと良くしたい…と経営なら考え、行動しているはず。

それが良い方向に行っているのか?と考えた時、

一番わかりやすい答えが、お客さんの目なんです。

第三者の視点にどう映っているか…。

 

私が言うお客さんとは取引のある顧客だけでなく、

取引を考えたいという新規顧客、各コンサルタント、

学校関連、自治体関連、自衛隊等の見学も含めてです。

それぞれに違う目を持っている方、全ての外部の方です。

 

そうしたお客様から得られる言葉に、

「内部だけでは見えないもの」があるからです。

褒めて頂いたことが「それ、普通じゃない?」と思った場合、

「他の会社ではできていないことなのか?」と思える。

だったらもっと伸ばしてセールスポイントにしていこうと。

注意して頂いた事が「そういう見方するのか?」と思った場合、

「他の会社でできている事なのか?」と思える。

だったら、視点を変えて修正する為に力を入れようと。

 

内部、自分達の目には限界があり、もっと楽に、早く良い会社を

目指すなら、外部の目を使うのが効率的

お客が来る…対応面倒だな。

この忙しい時に…迷惑だな。

好き勝手言ってくれるよ…内情知らない人は。

こう言いたい気持ちもわからんではありませんが、

仮にそういう気持ちで迎えたとしたら、お客さんの声に反応できません。

見えない部分を教えてくれる…と考えてみては?

外部の目…上手く使うのが経営の武器に。

 

【ご当地紹介】

 

 

 

 

※今日振り返るのは「酒田市 日和山公園」です。

 写真はいずれも灯台の下から撮影したもの。

 月山、最上川、酒田港を小高い丘から眺めます。

 桜のシーズンが終わると多くの人が集まる場所ではありません。

 園内はアップダウンもあり、散策するだけで良い運動になります。

 人混みを避けてのリフレッシュ…今なら最適かも?