仕事の振り返り…他の方法は無かったのか?
人財育成経営
2021.06.18
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
【おはようございます】
薄曇りの朝。
5:20、朝日は見えたのですが、直ぐに雲隠れ。
鳥海山も、ぼんやり霞んでいます。
その分、気温は高くない。
窓を開けてちょうどいい感じですね。
今日以降、天候は下り坂のようです。
大雨災害になりませんように。
【世相】
山形県新規感染者数は0人。
5人から一気にゼロ。
やっぱりゼロという数字を聞くと嬉しいですね。
一方で東京はまた増え始めている気配が…。
緊急事態宣言から蔓延防止になるみたいですが、中身どうなるんでしょ?
飲食店の時短要請は確定…酒類販売の有無ですね、焦点は。
増え始めてきた感じの時だけに、判断が難しいですね。
今日には結論出すんでしょうけど…。
ユーロカップの結果
ウクライナvs北マケドニア 2:1
デンマークvsベルギー 1:2
オランダvsオーストリア 2:0
結果は順当、番狂わせはありません。
昨日はウェールズvsトルコとイタリアvsスイスを観戦。
ここはA組…イタリア、ウェールズで決まりそうです。
イタリアは相変わらず失点無し…伝統のカテナチオ。
ウェールズはトットナムのベイルを中心にした攻撃的サッカー。
見てて面白いのはウェールズですかね。
前回大会もBEST4大躍進。
バイキングクラップという応援スタイルが旋風巻き起こしました。
ウェールズ、注目して良いと思います。
【お題】
「仕事の振り返り…他の方法は無かったのか?」について一言(‘ω’)ノ
35年の会社人生において、35歳過ぎてから意識していたことがあります。
それは仕事の振り返りです。
良い結果であれ、悪い結果であれ、仕事には結果が現れます。
はぁ~終わった…次々…。
これでは成長が遅くなると感じました。
切っ掛けは上司の一言でした。
お客さんでのトラブルを解決し、意気揚々と帰宅しようとした時。
上司から言葉を掛けられました。
「ご苦労さん、良かったね…上手くいって」
「でも、他の手無かったかな…もっといい方法?」
「そういう風に考えて見なさい」
当時の私は「はい」と返事はしたものの、釈然としませんでした。
…上手くいったんだからいいんじゃない?
しかし、管理職から経営に進んでいく毎に、あの時言われた言葉の重みを思い出しました。
判断する機会が増える、方向性を決められる、部下へ指示を出す、…どうしても結果優先になりがち。
当然必要な事ではありますが、結果に至るプロセスも重要になります。
「他に方法は無かったか?」です。
この様に考え、仕事を振り返ることで、上手くいったケースの部分は糧としていき、他のやり方があったかと思える場合は反省する。
そして、次の仕事に向かう…。
これを意識していれば流されることなく、仕事に取り組める。
そういうことを、かつての上司の方は教えてくれたんだと思います。
仕事をする上で自分の形、スタイルを作り上げるのは必要(根幹)、ただし、固執しないように常に振り返ることも重要。
様々なケースにおいて、型通りでは上手くいかないことも。
あれでよかったのか?…自分を客観的に見ることができる。
自分で整理ができれば仕事の幅は広がる(成長)。
決まった形=自分の強みだけで乗り切れる仕事は少ないと思います。
仕事の進め方でも、会話の仕方でも…振り返りがないとパターン化~壁に。
それを教えて頂いた当時の上司には感謝しています。
この様なメンターとなる方々と、仕事ができたことは幸せなことです。
仕事の振り返り…成功しても失敗しても~そして次に…
【ご当地探訪】