働き方改革…方法、仕組みを変えずに気合だけでは?
働き方改革改善
2021.06.23
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
【おはようございます】
一転して梅雨らしい☔。
鳥海山もぼんやり。
ただ、大雨の降りそうな真っ黒な☁ではありません。
ずっと、シトシトと降る感じ…いかにも梅雨。
鶴岡市南部と川西町には大雨警報出てますね…災害になりませんように。
昨日は午後から雷雨の予報でしたが、うちの近辺は特に影響なし。
アイキャッチ画像は昨日の鳥海山ですが、厚い雲に覆われてましたね。
トカラ列島で早朝、🌋があったみたいですね。
噴石1kmも飛んだそうです…自然災害、人間の知恵、力では如何ともしがたいですね。
大事に至りませんように。
【世相】
山形県新規感染者数はゼロ!
昨日もゼロ達成。
良いことです。
一方で秋田9人。
これは昨日までの関連でしょうね…行政の早期濃厚接触者特定から包囲網整備頑張ってください。
それしか手はありませんから…気になるならPCR受ける方が、あとあと楽ですからのアナウンスも。
オリンピックで観客人数やら、飲食どうするやらと揉めています。
もともと、アスリートファーストでしたよね...だったら、やるべきこと決まっていると思いませんか?
サッカーオリンピック代表確定しましたね。
注目していた三苫選手…見事代表入り。
最強時代の川崎Fから田中、旗手選手も。
三苫選手はかぶる選手居ないので、重要なkeyプレーヤーになると思います。
展開を変えたいケースでは必要…注目ですね。
ユーロカップ情報
クロアチアvsスコットランド 3:1
チェコvsイングランド 0:1
この二試合の結果は順当。
グループDは混戦。
結果、イングランド、クロアチアの順で決勝へ。
クロアチア粘りましたね。
イングランドも過去の絶対的選手、例えばルーニー、ジェラード、ベッカム、コール。
こんなメンバーは居ませんが、総合力でまとまったチーム。
毛色が変わった感じ…以外にこういうチームが強いのか?
ただ、先に点を取られる展開だと厳しい気がしますね…絶対的な選手居ないのは?
【お題】
「働き方改革…方法、仕組みを変えずに気合だけでは?」について一言(‘ω’)ノ
働き方改革、働き方改革と言われてだいぶ月日は流れました。
言葉だけが先行してましたが、実際に変わった感覚ありますか?
変わったのはなんでしょう?
そして、それは会社にとっても社員にとっても、プラスの方向でしょうか?
働き方改革は社員の立場にたっただけのものではありません。
社員は楽になった、働く時間は減った、休みも増えた…でも、仕事は滞るようになった。
これでは会社にとってマイナス。
そして、長い目で見れば社員にとってもマイナス。
会社業績がマイナスなら、社員にもその影響が出るのは当然。
だから、お互いにとってプラスになる取り組みでないと働き方改革になりません。
働き方改革に取り組んで会社がマイナス…その時点で取り組みの見直し必要です。
まず、働き方改革で、双方のメリットを得る為の原則。
「今の仕事の質を落とさずに、掛かる時間(工数)を低減する」が大前提。
その為にはどうする?が導入です。
会社が社員に「効率よく働いて!」というだけでもダメ。
社員が会社に「働き方改革だから!」と言って仕事の質を落としてもダメ。
両者が原則を共有して取り組まなければ、成果は得られません。
会社は効率よく働けるように投資をする。
例えば、IT化や機器の更新等。
社員は投資を活かして時短という成果を出す。
これで初めてWinWinの真の働き方改革に至る。
つまり、働き方改革を実現するには「改善の基本知識と行動~継続」がないとできないことだと思います。
合言葉としての働き方改革に意味はなく、改善の積み重ねがいつしか改革に至るもの。
言葉先行の働き方改革、方法も仕組みも、今まで通りにしていては変わるはずがありません。
会社は働き方改革の言葉を唱えるだけでは、何も変わらない。
社員は仕事の質を落としては、働き方改革にならないと考えなければならない。
両者のメリットに結び付く改善の積み重ねが、働き方改革の答え。
まず、社員のめんどくさい…の声に耳を傾けましょう。
それを解決していけば、働き方改革につながります。
何も投資だけではありません。
仕事を無くすのも立派な改善。
誰かの仕事、役目で推進するものではありません。
お互いのメリット…働き方改革のGOAL!
【ご当地探訪】