1サイクル40秒の工数…35秒でできたら何個アップ?
改善
2021.08.29
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
【こんばんわ】
今日も暑かった…ですが、秋の気配も。
朝方は☁が多かったですが、すっかり青空に。
今日は久しぶりに日曜日のゴルフ。
プレー始める頃には晴天。
ただ、先週と比較すると、暑さはそれほどでもない感じでした。
先週は、ちょっと熱中症気味。
今日も暑かったですが、秋の気配を感じる爽やかさがありました。
ただ、日曜日でしたので、めちゃくちゃ混んでて…。
長いプレー時間には閉口。
バックティから回っても、待ち時間長くて…帰宅遅くなりました。
日曜日ですからね…、しょうがないんですけど。
【世相】
山形県新規感染者数は53人。
どんどん増えていきます。
幼児でも増えている。
保育園、幼稚園も危なくなってきますね。
そして、家族内感染も…。
幼児をほっておくわけにいかない=感染しますよね、親御さんにも。
これは収まりそうにないですね…。
ゴルフ場も、今週から食堂のテーブルには衝立が追加されていました。
黙食…更には、風呂もロッカーも利用せず。
万が一…を考えて、出来る限りのリスク回避です。
ワクチン接種しても、デルタは感染の可能性高いですから…。
どのレベルになると、山形は非常事態宣言になねのでしょうね?
もうそろそろ…。
C・ロナウド、マンチェスターユナイテッドへ復帰。
ユベントスのロナウドが、移籍です。
18歳で加入したマンチェスターユナイテッドへ。
確かマンチェスターユナイテッドからレアルマドリードへ移籍したD・ベッカムの人的保証で移籍した経緯でしたね。
また、大物が動きました。
メッシに続く、ビッグネームの移籍。
マンチェスターユナイテッドも、最近勝ってませんからね…ロナウド加入でどうなるか?
【お題】
「1サイクル40秒の工数…35秒でできたら何個アップ?」について一言(‘ω’)ノ
就業時間 9時間
労働時間 8時間(28,800秒)
サイクルタイム 40秒
生産可能数 720個
生産計画数 800個
不足分 80個
残業 53.3分(3,200秒)
こんな工程があったとしましょう。
生産計画数、つまり必要数に対して、毎回残業しなければならない。
これは残業代(固定費)分の原価アップで、利益を削ります。
また、最初から残業ありき…これでは社員も疲弊してしまいます。
疲弊は身体的疲労も、精神的疲労も…その結果、ミスにつながる可能性も出てきます。
一過性のオーバーフローは致し方ないですが、定常的なオーバーフローは改善対象とすべきです。
例えば…サイクルタイムを35秒にできたら、何個できるか?
28,800秒÷35秒=822個できます。
これなら、残業する必要はないですよね。
どうやって5秒を削るか?
現状のサイクルタイム40秒の内訳を書き出してみましょう。
作業順序毎に、その工程に何秒掛かっているか?
その時に作業項目毎に、動作の分析を記載しましょう。
作業名 基板セット
動作順序
右手で治具を台に置く(2秒)
左手で基板を箱から取り出す(2秒)
基板穴と治具のピン位置を合わせる(3秒)
合わせたら、基板を治具にセットする(1秒)
治具を次の工程に流す(1秒)
TOTAL 9秒
このくらい実際の工程を視て、細かく分割し、動作ごとの工数を割り出しましょう。
大体、5回くらい計測して、平均値を取るように。
これができたら…後は、動作を少なくする為の工夫を考えていきます。
ここだけで5秒減らさせた、40秒→35秒でクリア。
できなければ、ここで何秒なら削れるか?を考えましょう。
全ての工程を同様に分析し、改善を積み上げて5秒短縮できればOK。
必要な数量を作るのが仕事、でも残業ありきの工程を放置しておくのは、QCD全ての面でマイナス。
トラブルがあれば、更に残業が増える、場合によっては休日出勤も。
残業ありきでは社員が疲弊。
大概、こういう工程になると、安心量として在庫を持つようになる。
欲しい数が定時で作れない…これは工程設計時点での間違い。
習熟すれば…と言いつつも、一ヶ月、二ヶ月と毎日残業するようであれば、習熟でカバーできない工程設計。
変えるべき、改善すべき工程です。
原則…定時で終わらない生産計画は工程設計ミス=改善対象。
【おまけ】