レイアウト…これで人の動きが決まるし、無駄も出る
改善
2021.10.23
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
【おはようございます】
荒れてますね。
早朝五時から雷雨。
止んでは、また直ぐに雷が…。
風もゴォーゴォー言ってます。
風が強いので、雲の流れも速く、猫の目の様な天気ですね。
こんな悪条件では、ブルーインパルス飛べないのでは?
スモークも風で流されてしまいそうですし。
第一、危険ですよね。
折角なら、美しく見える時に順延して欲しいものです。
【世相】
山形県新規感染者数は2人。
天童市、まだ収まっていなかったようですね。
幼児も前回からの関係者の様です。
ファイザーからFDAに提出されたのは、5~11歳へのワクチン効果。
90%程の感染抑止力が確認されたとのこと。
子供にも効果あり…ということですね。
子供が掛かれば、必然的に親への感染も。
大人と違って、1人で暮らせませんから…。
やはり、ワクチン接種すべきなんだと思います。
第一三共でも、メッセンジャーRNAタイプのワクチンが完成。
来年からは使用可能の見込みとのこと。
国産…というと、ちょっと安心できる気がします。
ものづくり、技術国の日本製…と、信じたいですから。
ZOZOチャンピオンシップ、松山首位。
昨日のラウンドで-8とスコアを二つ伸ばして、首位に立ちました。
昨日は千葉も、12月下旬なみの気温で、雨。
寒さと雨に苦しむ選手の中で、安定したプレーで首位に立ちました。
今大会は、予選カットが無いので、参加78選手全てが四日間戦います。
残り二日を考えると、松山との差10打差以内の選手の戦いになるのでは?
コースも難しいですからね。
爆発的に伸ばしても、-5が良いところだと思います。
まずは今日のround次第ですね。
ムービングサタデー…どんな動きがあるか注目です。
【お題】
「レイアウト…これで人の動きが決まるし、無駄も出る」について一言(‘ω’)ノ
このブログでも、何度かお話ししているレイアウト。
レイアウトで人の動きが決まる、というお話しをしてきました。
そして、人の動きによって、無駄も出てしまうということも。
今日は、大きな括りでのレイアウトで見て見ましょう。
大きな括り→工場レイアウトです。
次の二つの図を比較して見ましょう。
こういう工場レイアウト、一般的ですよね。
入荷と出荷が同一エリアになっていて、作業エリア、倉庫と区分されている。
この様なレイアウトの場合、ものが行ったり来たりします。
ものは勝手に動きませんから、それと一緒に人も動きます。
ものの流れが乱れやすい。
結果、人の動きも乱れる=無駄を生みやすいのです。
また、入出荷場、倉庫と単純に区分すると、入庫品、出荷品、材料、製品と更に区分が必要。
同一エリア内に、複数の状態のものがあると、管理は面倒になります。
それも、無駄になります。
どんな工場レイアウトなら、スッキリできるでしょう?
ものの流れを乱さないを考えて、一方通行にすることを考えましょう。
先ほどのレイアウトと比較して、何が変わるか判りますか?
ちょっと考えて見ましょう。
経験からいって、こちらのレイアウトにするだけで、生産性も管理も、無駄が削減できます。
自社のレイアウトを、この様に変えて見たら、どうなるでしょう?
ものの流れで、人の動きが決まり、無駄の有無も決まる、それに大きく影響するのはレイアウトです。
レイアウトに従って、ものの動きが決まる。
ものの動きに従って、人の動きが決まる。
人の動きによって、移動距離や管理方法が決まる。
よって、無駄を無くすには、最適なレイアウトを決めることがポイント。
今回は工場レイアウトで説明しましたが、事務所、物品販売等、ものの流れ、人の流れがある仕事では、全て共通。
レイアウトを深く考えて作り込むと、必然的に儲かる流れが出来ていきます。
乱流…川の流れも乱れていたら、淀みます。
【ご当地探訪】