外部からもたらせれる情報…飛び込み営業も、新たな知識を得るツールと考えましょう
経営
2022.02.11
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
「〇〇というメーカーが、商品説明したいと着てますけど?」
「あっ、なんかそんな話し合ったな?」
「今、用事ないし…誰か代わりの人に、適当に対応してもらって」
「会議で対応できないとか、言っといて」
こんなこと、たまにありませんか?
機器とか材料とか、色々な売り込みとかの営業。
アポイントしていない、飛び込み営業なんかもありますよね。
確かに、忙しい時に来るケースも、多い気がします。
用事が無いなら、前記したように断りがちですよね。
でも、見方を変えてみましょう。
もしかしたら、何か良い情報拾えるかも知れない。
もしかしたら、今は役に立たないかも知れないけど、いつか役に立つかも?
自分の知識を増やすチャンスかも知れない。
こんな風に考えてみませんか?
今、自分に必要な情報だけを求めていると、考え方が固定化していきます。
かと言って、目的もなく、ネット検索して情報収集するのも、しないですよね。
興味ないことは、そもそも、ネット検索しないでしょうから。
そういう意味では、訪問してくれるメーカーさんは、知識の幅を広げる上で貴重な存在。
購入前提ではありませんから、聞くのはタダですし。
そこで得た情報、知識が、いつか日の目を見る時が来るかもしれません。
「そういえば、こんな話しあったな?…今回のケースで使えるかも?」
実際に、この様な経験をしたことがあります。
課題解決に、結び付いたこともあります。
その時思ったのは、聞いておいて良かった…です。
全て活きる訳ではありませんが、活きるケースもあるのです。
自分の時間を削ってでも、対応することをおススメします。
来社するメーカさんは、自分に新たな知識という価値を、タダで教えてくれる先生。
お断りは楽ですが、知識を増やすチャンス、逃さない方が良いと思いますよ。
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
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