目線を変える…普段と異なる見方、相手の立場で見ると、見えない物が見えてくる
経営
2022.03.06
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
「どうも、変わり映えしない状況が続いているな?」と、お考えの方へ。
社内を日々パトロールし、課題を見つけては修正していく。
社員とも日々対話をし、課題を見つけては修正していく。
「やるべきことは、やっているが…変わり映えしない」
何も行動しないよりは、良いことです。
必ず、少しずつでも、良い方向に行っていると思います。
でも、満足できないのなら、「目線」を変えてみませんか?
「目線って?」
色々とあると思いますが、ここでは二つを取り上げます。
一つ目は、物理的な目線を変える。
社内を見渡す位置、日々の行動として固定化されていませんか?
同じ位置からでは、見えないことも、あると思いませんか?
単純な位置だけでなく、高低も意識してみましょう。
例えば…
「そこそこ綺麗に、現場が維持されている」と思っている。
ちょっとしゃがんで低い位置から見たら…「わっ、汚れが酷い」、ということも、あるかもしれません。
もう一つは、心理的な目線。
自分の立ち位置からの目線を、他者の目線に置き換えてみる。
平たく言えば、相手の立場にたってみるということ。
自分には見えないが、相手から見たら…と、考えて見ると、違った物が見えるかもしれません。
良い会社にしたいと考えて、日々対応されている。
自分の経験と知識に基づき、導いていく。
これは、正しいことだと思います。
ただ、行き詰まることも、あると思いませんか?
それを変える為の行動を考えるのも、より良い会社を目指す上では、必要だと思います。
核となる目線を確立するのは重要、ただ固定せずに、時には違う見方を取り入れてみる。
そうすることで、見えなかったものを見つけられたら、プラスになると思います。
色々な見方、より多角的で、広い視野の方が、課題を見つける機会は、増えると思います。
第三者→外部の目線を利用するのも、一つの見方です。
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
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