データ集計…重要な仕事ですが、人に任せてるのはもったいない
働き方改革改善
2022.04.22
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
皆さんの会社で、データ集計している仕事、どれだけありますか?
生産実績、不良実績など、まとまっていないと分析ができない。
分析が出来なければ、改善することもできません。
データ集計は、必要であり、大事な仕事です。
では、そのデータ集計の方法は?
「担当者が、前日実績を翌日まとめている」
それ、もったいないと思いませんか?
二つ理由があります。
・分析は人でも良いですが、データ集計はデジタル化した方が良い。
・前日データを翌日…事後処理である以上、今の状態に気付けない。
「基になるデータが紙だから…」
「手書きで入力されているから…」
「オンタイムで記入、例えば一時間起きにとかはできるけど、工数が増えるから…」
こんな言葉が聞こえてきそう。
できない理由を全て取っ払わないと、新しい考えは生まれません。
人が外せて、オンタイムで実績が見れた方が、良い。
この事実だけを考えたら?
改善で必要なのは、現状肯定ではなく、現状否定です。
今のままで良いと思っていたら、改善の発想は生まれません。
現状維持は後退なんですから。
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。
※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。
必要事項を、ご記入ください。
内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。
お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。
お気軽に、お問合せを。