次世代教育…会社の成長は人の影響が大きい
人財育成経営
2022.06.17
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
「3年後、5年後の管理者候補…ちょっと何とも言えないな」
それ、問題ですよね。
会社の成長に、人の影響が大きい。
特に、管理者の資質は、大きな要素です。
将来的な管理者候補に不安がある=会社の将来不安と言えます。
そもそも、人口減少や技術の進歩(DX等)により、多くの人を採用する機会が減っているはず。
良く言う10人に1人理論。
同じ世代に10人居れば、優秀人財が1人は生まれ、世代を牽引してくれる。
でも、3人しか採用できない、しないとしたら…この理論、成り立ちませんよね。
更には、10人取れたとしても、1人の優秀人財が育つ確約は、ない訳ですけど。
そうすると、人財育成を見直す必要があると、思いませんか?
次世代教育への取り組みを。
会社が求める管理者像を作り、それを次世代に教育、指導していく。
これが次世代教育。
何となく管理者でやっていけそう…という人選ではなく、管理者としての知識を予め持っている人から人選。
更に管理者の即戦力として、期待できる。
その方がリスク少ないと、思いませんか?
知識を植え付け、OJTで経験を積んだ方が、成長期待度は高くなります。
狩猟型人財育成から、農耕型人財育成へ。
勝手に育ってくれるという、根拠のない仕組みから、しっかりと時間とお金を投資して育てる仕組みへ。
環境が変化しているなら、人財育成も変化すべき。
特に、将来を左右しかねない、将来の管理者候補への先行投資、価値あるものと思います。
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。
※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。
必要事項を、ご記入ください。
内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。
お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。
お気軽に、お問合せを。