仕事は時間…実作業と減らせる時間の合算値

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

どんな仕事も時間を使っています。

 

 

「そんなの当然でしょ?」

では、その時間の構成について考えていますか?

 

 

「構成?」

はい、改善活動の基礎…「実作業」「減らせる時間」という考え方です。

 

 

例えば…

 

この事務所で、仕事をしている皆さん。

自分の机で仕事をするのが原点

仕事をする上で、プリンターやファイル棚へ移動する。

上司や同僚に質問したり、承認を受ける為に移動する。

この場合、実作業は?

自分の机で計算したり、資料をまとめたり、チェックしたりが考えられます。

では、減らせる時間は?

 

 

仕事に必要な移動…これ、減らせる時間だと思いませんか?

 

 

移動しなくても、実作業が出来たら?

移動が少なくなれば、実作業は?

どちらも、実作業が増える=生産性が上がりますよね。

 

 

今の仕事に必要な時間を、単一的に見ると改善活動できません。

改善活動に必要な、時間の見方をしてみましょう。

どんな仕事でも同じです。

減らせる時間を見つけることが、改善の第一歩。

「そうは言っても中々…」、それならいつでもお声掛けを。

減らせる時間が解決出来たら…やり方次第で実作業も減らせるはずですよ。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。