仕事を無くす、簡略化する…価値ある仕事に
経営
2023.02.24
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
質問です…皆さんの会社で「仕事を無くす、簡略化する」機会って、ありますか?
もし、その機会が無いなら…様々な問題が出ているのではないでしょうか?
仕事を無くす、簡略化する機会を作ることを、新たな仕事にしましょう。
仕事をする上で、仕事をしている側の意識を変える。
何かのトリガーに対して、新しい仕事を増やす。
例えば、クレームだったり…お客様の要求だったり。
仕事を増やすことには抵抗感はないもの。
それが必要なものという信念があるからです。
確かに、必要なことは増やさなければなりません。
しかし、仕事をする時間が変わらない以上、増えた仕事の分だけ、必要な時間も増えていくはず。
普通は…。
「そんなことはないよ?」
もし、仕事が増えても時間に影響していない。
仕事を減らす、無くす活動もしていない。
こんな感じなら、単純に「手抜き」が横行しているかもしれません…無意識に。
その手抜きが、本来やらなければいけない仕事の場合、何か問題が起きるはずです。
そして、問題によって、更に仕事が増える…対策という名目で。
そして、また何かが手抜かれる…負のループ。
社内に、「仕事を減らす、簡略化する」機会を作りましょう。
改善活動として。
正しく、仕事を減らす、簡略化する機会を、会社として作ることで、負のループから脱却できるはずです。
やり方は色々。
一人一人に目標を与える…例えば、1件/月とか。
チームを編成して、1テーマ/月に取り組む。
会社として1回/月に、改善会を定例化するという手も。
仕事を減らす、簡略化することに、価値を見出し、社員の意識を変える活動…必要だと思いませんか?
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。
※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。
必要事項を、ご記入ください。
内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。
お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。
お気軽に、お問合せを。