仕事のバランス…前後の同期

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

仕事のバランス...と聞いて、何を想像しますか?

 

 

最近では良く、ワーク&ライフバランスが取り上げられますが、今回のテーマは違います。

 

 

今回取り上げるのは、連続工程での前後のバランス=同期です。

 

 

例えば…

 

 

3人がそれぞれA→B→Cの流れ作業をしているとしましょう。

この場合、工程間の同期は取れていますか?

 

 

答えは×ですよね。

一個当たりの工数がバラバラです。

結果、工程間の仕掛もバラバラですよね。

もっと言えば、Aの工程の作業者は、Bの工程の作業者の半分の労働でも良い感じです。

これではBの工程の作業者から、不満がでそうです。

 

 

同期が取れていない為に、仕掛が溜まれば、仕掛を置く場所も管理する工数も増えますよね。

つまり、無駄が多くなるということ。

 

 

同期が取れているか?を簡単に判別するには、仕掛品を見れば簡単とも言えます。

自社の工程はどうでしょう?

気になりますか?

 

 

工程における無駄取り=改善の一つの要素が、仕事のバランス/前後工程の同期です。

取れていない、許容範囲を超える差があれば、必ず何かしらの無駄が生まれているはず。

人の作業だけでなく、設備を使う仕事でも同じことが言えます。

ワーク&ライフバランスも重要ですが、こちらのバランスにも注目しましょう。

ワーク&ライフバランスにも、関係ありますから。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。