作業ミス、確認ミス…人への依存度が高いのが真因

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

「またか…人為ミス多いな?」

 

 

クレームですか?

それとも工程内不良ですか?

人為ミスが多い…これで片付けていると、たぶん解決しませんよ。

 

 

今の工程設計が、「人への依存度が高い」状態であると考えましょう。

 

 

「そんなこと言っても、人がやる仕事…自動化なんかできない」

 

 

そうでしょうね。

仮に自動化しても、それを使うのはですから。

根本的な部分を変えないと、解決できません。

 

 

必要なのは、人の行動をルールとしてコントロールすること。

その為に必要なのが、標準化です。

 

 

「マニュアルならある」

 

 

では、そのマニュアルに問題があるのでしょう。

問題につながる部分が欠落し、個人の判断に委ねている部分が多いのだと思います。

「わからないことがあったら聞きなさい」

「判断できないなら聞きなさい」

不十分なマニュアルで、配置して仕事をさせているのは会社です。

この認識を持たないと、解決は難しいでしょう。

 

 

人為ミス…表面上の問題であり、真因は「人への依存」がある。

マニュアルの充実化をしながら、効果的な自動化を進めることが、解決への道。

どうやってマニュアルを充実化するか?

ミスのリスクが少ない社員に注目。

今のマニュアルに書いていないことを、実践しているからミスのリスクが低いのだと思いますよ。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。