不良率…結果が見れるのはいつ?
品質
2023.07.11
地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、
ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ
「不良が減らない…」
不良が減らない、原因追求の前に「異なる問題」があるかもしれません。
不良率がまとまる時間軸は、どうなっていますか?
「不良がまとまる?」
「今は3日間かな?」
それでは、不良率下がらないのも納得できます。
3日後にわかって、関係者に問いかけますよね。
「この時に、何か異常無かったか?」
「…いや、特に気付かなかった」
「…ちょっと思い出せません」
「…あった様な気がするけど、直ぐに解決した様な…」
この様な曖昧な答えしか得られていないのでは?
人の記憶は曖昧、更に日が経てば経つほど、薄れていきます。
不良の原因に辿り着かないのは、時が過ぎた事後の行動になるからではありませんか?
理想は…作っている途中に異常フラグが立つ管理。
せめて半日単位ではフラグを立てたい。
「そこに人を投入する余裕がない」
人手でやろうと思うから難しくなる…そんな時こそITと絡めましょう。
こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。
儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。
See you tomorrow ♬
ディーズビジネスコンサルティング 佐藤
お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。
※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。
必要事項を、ご記入ください。
内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。
お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。
お気軽に、お問合せを。