差別化…顧客が選ぶ理由

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

新規顧客の獲得…選ばれる理由について考えてみましょう。

 

 

競合との差別化は何でしょうか?

 

 

何が競合と違うのかを捉えているか?

 

 

なぜ、顧客は選んでくれたのか?

一番わかりやすいのは、顧客に聞くこと。

「直接は聞きにくいし、教えてくれないのでは?」

 

 

そんな時は「顧客満足度調査」として、回答をお願いしましょう。

質問内容のポイントとしては、自社評価と競合他社評価の2項目とする。

ISO9001システムを参考にしてみましょう。

良いところ、悪いところを聞き出す。

良いところが選ばれている理由であり、伸ばしやすいポイント。

悪いところは伸ばしにくい、強化すべきポイント。

特に良いところをもっと良いと言って貰えるようにすれば、差別化は図りやすい。

 

 

戦略として競合と競うには、何で戦うかの差別化が重要。

多くの中から選ばれる理由を、自分達で作る。

企業だけでなく、店舗でも同様。

流行っているには理由がある。

戦略が上手く当たっているから、選ばれている

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

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