私ができること

Service

お客様毎の課題をお聞きし、お客様毎に適した改善を対話形式で進めていく

一般論、形式的理論での指導ではなく、現状を打破する為の方法を対話しながら進める

生産性、品質、その他経営課題を様々な改善手法の基礎、実践してきた成功例をベースに、

各社に適した方法と進め方を提案

お客様毎の業種、環境(人・物・金・時間・空間・情報)が異なる中で、

教科書通りでは効果が得られないはず

自動化、DX等の省人化提案だけなら、コンサルタントは不要

それと、地方には地方の置かれた環境があります

雇用も転職自由度が高い訳ではありませんが、ネガ要素ばかりではありません

裏を返せば、戦力になる社員を長く育成できる

地方の利点も活かしながら、欲しい人財を育てる

コンサルティング+カウンセリング→私が目指すスタイル

お客様の声に耳を傾け、対話を基に、解決策へ導く

 

 

※最終的には、お客様の社内で改善が定着→改善ができる社員の育成へのお手伝い

私がお手伝いできること

経営者様のお考えを基にした、お客様の求める企業への変化

現場、現物、現実に拘り、答えを探す

生産性向上と品質向上はセットでの取り組みとして提案→

どちらか一方での指導は会社が成り立たない

基本的な考え方~改善の力(進め方)~

人づくり(会社に貢献できる人財)など

4つの改善ポイント

生産性の向上

改善手法の基礎、実践例の成功体験を含め、改善現場の無駄取り

無駄の見つけ方を共有し、お客様での改善活動定着化を目指す

品質ロスの低減

分析、改善手法の基礎、実践例の成功体験を含め、不良の真因追求

真因の見つけ方を共有し、お客様での改善活動定着化を目指す

在庫の低減

持つべき在庫、無駄な在庫を明確にし、低減

買い方、流し方、作り方で減らせる在庫を提案

人為ミス/労災の低減/リスク管理(BCP)

ミスしにくい仕事環境の整備・構築/労災を事前に防ぐための環境の整備・構築/予防処置の考え~未然防止活動の定着/BCP導入指導、現状からのレベルアップ指導

「人づくり」のお手伝いに特に力を入れています

現場改善マン

会社の無駄を見つけて良い方向に改善できる人(直接業務/間接業務)

※基礎教育+現場の課題をともに考える

品質改善マン

根深不良等の課題解決を図れる人

※基礎教育 + 品質の課題をともに考える

ISO、TS等の品質管理システム導入及び既存のレベルアップ(環境ISOも対応)

※社内品質の原理原則となるマニュアル~規定~三次文書、帳票類をともに考える

次世代管理者候補(男女)育成/女性活躍推進含む

将来会社の中枢となって活躍してくれる人財づくり

女性管理者実現に向けた意識改革も含む

※どんな人財を求めているかをお聞きし、育成システムをともに考える

職種は問いません

前職は製造業(電子部品)でしたが、お手伝いする職種は問いません。どんな業種でも原理、原則は変わりません。

今までの経験が、必ず役立つと確信しています。

大切なことは経営者様が考える「目指す理想」を教えていただき、共有して解決策を考えていくことです。
ですので、職種は問いません。

 

 

ただし、お願いとして、事前打ち合わせ含め、改善対象の現場、現物を確認させて下さい。難しい場合は事前打ち合わせのみオンラインでも対応致しますが、契約前には現場、現物を確認させて下さい。

当然、守秘義務は遵守いたします。(事前に機密保持契約が必要であれば、内容を確認させて頂いた上で、締結致します。)

事業拡大戦略、事業継承問題、人づくりのシステム化、DX推進等にも対応します

・これから事業を拡大(既存、新規)したいが、どの様に進めるか?

・事業継承を進めたいが、どの様に進めるか?

・人を育てる上でシステムを構築したいが、具体的にどう進めるか?

・今の仕事を見直してDX推進を図りたいが、具体的にどう進めるか?

・…etc

製造業以外でも、基本的な考え方は変わりません。

進める上での基本

・ビジョン…どうありたいか?

・現状との乖離は?

・どの様なステップで進めるか?(短期、中期、長期計画)

・…etc

貴社において漠然と課題?と捉えている内容をお聞かせ頂き、実現の為のロードマップ作成の手伝いを致します。

それぞれの企業様にあったやり方を、対話を基構築して参ります。

「課題があると感じているが…」、この様な状態でも構いません。

お話しをさせて頂きながら、課題整理から始めれば良いだけです。

改善、改革は、課題を明確にし、認識し、共有することから始まるのですから。

 

 

※アドバイザー契約企業様での事例(一部)

・慢性不良のゼロ化(1項目)

・慢性不良の複合要因抽出(1項目)

・移動、動作の無駄工程改善による無駄取り工数削減(350時間/年)

・取引拡充目標業界への対応ができる品質体制づくり

 

 

小規模事業、小売業、サービス業等の経営計画書、業績計画書のサポートも対応

事業を安定的に継続、成長させて行く為に必要なツール→経営計画書、業績計画書

成り行き経営から計画経営へ。

わからないから…で諦めているのは、リスクが大きい。

作り方から考え方、使い方の初歩からお手伝い致します。

当然、作成後も運用のサポート改善点の提案等、伴走支援致します。

※創業前でも対応致します。

 

 

まずは、お気軽にお声掛け下さい。お声掛け=契約ではありませんので。

 

弊社から売り込みしない理由

コンサルタントは、「お客様が困り事を解決したい」とお考えの時に、お役に立てるもの。

困り事が無い状態の時に、お声を掛けても意味が無いと思います。

よって、「お客様が困り事を解決したい」とお感じになった時に、お手伝いさせて頂くのが基本です。

※お困り事がある場合は、ホームページ問い合わせにご連絡を

※「困り事がはっきりしないが、漠然と不安を抱えている」、この様な状況でも構いませんのでホームページにお問い合わせを

 

コンサルタント料の目安

(すべて別税表記です)

項目料金詳細
初回面談(現場視察込み)0円
コンサルティングA30,000円訪問 実働1回(3~4h)
コンサルティングB20,000円オンライン対応 実働1回(2h)
アドバイザー60,000円月額 月二回の訪問 不定期オンラインMT、メール、電話、LINE都度対応
移動経費(車)契約時提示距離等に応じて提示致します
公共交通機関他実費請求事前に了承頂いた場合に限る
宿泊10,000円発生の場合、事前に了承頂いた場合に限る

※アドバイザー契約につきましては、ご依頼の内容などにより、料金が変わります。上記の表はあくまでも目安としてご覧ください。

補足事項

このページに表記しております各料金には、消費税は含まれておりません。見積り時に追記させていただきます。

このページに表記しております価格は目安です。

ご依頼のテーマ(内容、規模、改善効果)によっては、変動する可能性があります。

最終的にはお見積りにて、お客様のご了承を得てから、ご契約とさせていただきます。

コンサルティングにあたってのお願い事項

一回のコンサルティングでの参加人員を8名以下にしていただけますよう、よろしくお願いいたします。

せっかく、経営者が変化を目指して「外部 = 第三者」の意見を聞くために依頼するコンサルティングです。

一回のコンサルティングで効率よく、多人数で参加されたいお気持ちはお察しいたしますが、打ち合わせなどを多人数で行ってしまっては、全員に等しく声(気持ち)を届けることは困難です。このことは、私が過去に行った社員教育で得た経験に基づくものです。

確実に投資したお金と時間に見合う効果を求めるためにも、少人数での参加者と(気持ちの面でも、物理的にも)近いコンサルティングをさせていただけますことを、お願い申し上げます。

コンサルティング契約までのstep

メール受付

御社社名 ご担当者様お名前とご連絡先(e-mail、電話番号) ご希望の概略訪問希望日時のご指定(複数ご提示願います)

アポイント調整のメール返信 or 電話ご報告

訪問日程の確定 訪問費用(移動経費)の事前ご報告(ご了解を得る)

ご訪問

ご希望の詳細確認~職場の見学~方向性のご提案含めた面談

企画書及び見積書、契約書のご送付

内容をご確認頂き、ご検討の上返送をお願い(2部発行 1部は御社控えで保管願います)
※企画書への追加事項、日程調整等は小さな変更事案は可能とする

見積合意書、契約書確認

契約書内容確認の上、締結~請求書を発行~ご送付

請求書、指定口座振込依頼ご送付

内容をご確認頂き、振込のお願い
※※ 振込につきましては一括とさせて頂きます

振込の確認~ご連絡

振込確認後、e-mailにてご報告致します(別途領収書発行)

コンサルティング開始

企画書に基づき開始

アドバイザー契約、資料作成依頼等につきましても同様の流れで進みますが、資料作成依頼の場合は訪問を割愛して、 e-mailのみでのやり取りでも対応いたします。