私ができること
Service
お客様毎の課題をお聞きし、お客様毎に適した改善を対話形式で進めていく
一般論、形式的理論での指導ではなく、現状を打破する為の方法を対話しながら進める
生産性、品質、その他経営課題を様々な改善手法の基礎、実践してきた成功例をベースに、
各社に適した方法と進め方を提案
お客様毎の業種、環境(人・物・金・時間・空間・情報)が異なる中で、
教科書通りでは効果が得られないはず
自動化、DX等の省人化提案だけなら、コンサルタントは不要
それと、地方には地方の置かれた環境があります
雇用も転職自由度が高い訳ではありませんが、ネガ要素ばかりではありません
裏を返せば、戦力になる社員を長く育成できる
地方の利点も活かしながら、欲しい人財を育てる
コンサルティング+カウンセリング→私が目指すスタイル
お客様の声に耳を傾け、対話を基に、解決策へ導く
※最終的には、お客様の社内で改善が定着→改善ができる社員の育成へのお手伝い
私がお手伝いできること
経営者様のお考えを基にした、お客様の求める企業への変化
現場、現物、現実に拘り、答えを探す
生産性向上と品質向上はセットでの取り組みとして提案→
どちらか一方での指導は会社が成り立たない
基本的な考え方~改善の力(進め方)~
人づくり(会社に貢献できる人財)など
4つの改善ポイント
生産性の向上
改善手法の基礎、実践例の成功体験を含め、改善現場の無駄取り
無駄の見つけ方を共有し、お客様での改善活動定着化を目指す
品質ロスの低減
分析、改善手法の基礎、実践例の成功体験を含め、不良の真因追求
真因の見つけ方を共有し、お客様での改善活動定着化を目指す
在庫の低減
持つべき在庫、無駄な在庫を明確にし、低減
買い方、流し方、作り方で減らせる在庫を提案
人為ミス/労災の低減/リスク管理(BCP)
ミスしにくい仕事環境の整備・構築/労災を事前に防ぐための環境の整備・構築/予防処置の考え~未然防止活動の定着/BCP導入指導、現状からのレベルアップ指導
「人づくり」のお手伝いに特に力を入れています
現場改善マン
会社の無駄を見つけて良い方向に改善できる人(直接業務/間接業務)
※基礎教育+現場の課題をともに考える
品質改善マン
根深不良等の課題解決を図れる人
※基礎教育 + 品質の課題をともに考える
ISO、TS等の品質管理システム導入及び既存のレベルアップ(環境ISOも対応)
※社内品質の原理原則となるマニュアル~規定~三次文書、帳票類をともに考える
次世代管理者候補(男女)育成/女性活躍推進含む
将来会社の中枢となって活躍してくれる人財づくり
女性管理者実現に向けた意識改革も含む
※どんな人財を求めているかをお聞きし、育成システムをともに考える
職種は問いません
前職は製造業(電子部品)でしたが、お手伝いする職種は問いません。どんな業種でも原理、原則は変わりません。
今までの経験が、必ず役立つと確信しています。
大切なことは経営者様が考える「目指す理想」を教えていただき、共有して解決策を考えていくことです。
ですので、職種は問いません。
ただし、お願いとして、事前打ち合わせ含め、改善対象の現場、現物を確認させて下さい。難しい場合は事前打ち合わせのみオンラインでも対応致しますが、契約前には現場、現物を確認させて下さい。
当然、守秘義務は遵守いたします。(事前に機密保持契約が必要であれば、内容を確認させて頂いた上で、締結致します。)
事業拡大戦略、事業継承問題、人づくりのシステム化、DX推進等にも対応します
・これから事業を拡大(既存、新規)したいが、どの様に進めるか?
・事業継承を進めたいが、どの様に進めるか?
・人を育てる上でシステムを構築したいが、具体的にどう進めるか?
・今の仕事を見直してDX推進を図りたいが、具体的にどう進めるか?
・…etc
製造業以外でも、基本的な考え方は変わりません。
進める上での基本
・ビジョン…どうありたいか?
・現状との乖離は?
・どの様なステップで進めるか?(短期、中期、長期計画)
・…etc
貴社において漠然と課題?と捉えている内容をお聞かせ頂き、実現の為のロードマップ作成の手伝いを致します。
それぞれの企業様にあったやり方を、対話を基に構築して参ります。
「課題があると感じているが…」、この様な状態でも構いません。
お話しをさせて頂きながら、課題整理から始めれば良いだけです。
改善、改革は、課題を明確にし、認識し、共有することから始まるのですから。
※アドバイザー契約企業様での事例(一部)
・慢性不良のゼロ化(1項目)
・慢性不良の複合要因抽出(1項目)
・移動、動作の無駄工程改善による無駄取り工数削減(350時間/年)
・取引拡充目標業界への対応ができる品質体制づくり
小規模事業、小売業、サービス業等の経営計画書、業績計画書のサポートも対応
事業を安定的に継続、成長させて行く為に必要なツール→経営計画書、業績計画書。
成り行き経営から計画経営へ。
わからないから…で諦めているのは、リスクが大きい。
作り方から考え方、使い方の初歩からお手伝い致します。
当然、作成後も運用のサポート、改善点の提案等、伴走支援致します。
※創業前でも対応致します。
まずは、お気軽にお声掛け下さい。お声掛け=契約ではありませんので。
弊社から売り込みしない理由
コンサルタントは、「お客様が困り事を解決したい」とお考えの時に、お役に立てるもの。
困り事が無い状態の時に、お声を掛けても意味が無いと思います。
よって、「お客様が困り事を解決したい」とお感じになった時に、お手伝いさせて頂くのが基本です。
※お困り事がある場合は、ホームページ問い合わせにご連絡を
※「困り事がはっきりしないが、漠然と不安を抱えている」、この様な状況でも構いませんのでホームページにお問い合わせを
コンサルタント料の目安
(すべて別税表記です)
項目 | 料金 | 詳細 |
---|---|---|
初回面談(現場視察込み) | 0円 | |
コンサルティングA | 30,000円 | 訪問 実働1回(3~4h) |
コンサルティングB | 20,000円 | オンライン対応 実働1回(2h) |
アドバイザー | 60,000円 | 月額 月二回の訪問 不定期オンラインMT、メール、電話、LINE都度対応 |
移動経費(車) | 契約時提示 | 距離等に応じて提示致します |
公共交通機関他 | 実費請求 | 事前に了承頂いた場合に限る |
宿泊 | 10,000円 | 発生の場合、事前に了承頂いた場合に限る |
※アドバイザー契約につきましては、ご依頼の内容などにより、料金が変わります。上記の表はあくまでも目安としてご覧ください。
補足事項
このページに表記しております各料金には、消費税は含まれておりません。見積り時に追記させていただきます。
このページに表記しております価格は目安です。
ご依頼のテーマ(内容、規模、改善効果)によっては、変動する可能性があります。
最終的にはお見積りにて、お客様のご了承を得てから、ご契約とさせていただきます。
コンサルティングにあたってのお願い事項
一回のコンサルティングでの参加人員を8名以下にしていただけますよう、よろしくお願いいたします。
せっかく、経営者が変化を目指して「外部 = 第三者」の意見を聞くために依頼するコンサルティングです。
一回のコンサルティングで効率よく、多人数で参加されたいお気持ちはお察しいたしますが、打ち合わせなどを多人数で行ってしまっては、全員に等しく声(気持ち)を届けることは困難です。このことは、私が過去に行った社員教育で得た経験に基づくものです。
確実に投資したお金と時間に見合う効果を求めるためにも、少人数での参加者と(気持ちの面でも、物理的にも)近いコンサルティングをさせていただけますことを、お願い申し上げます。
コンサルティング契約までのstep
御社社名 ご担当者様お名前とご連絡先(e-mail、電話番号) ご希望の概略訪問希望日時のご指定(複数ご提示願います)
訪問日程の確定 訪問費用(移動経費)の事前ご報告(ご了解を得る)
ご希望の詳細確認~職場の見学~方向性のご提案含めた面談
内容をご確認頂き、ご検討の上返送をお願い(2部発行 1部は御社控えで保管願います)
※企画書への追加事項、日程調整等は小さな変更事案は可能とする
契約書内容確認の上、締結~請求書を発行~ご送付
内容をご確認頂き、振込のお願い
※※ 振込につきましては一括とさせて頂きます
振込確認後、e-mailにてご報告致します(別途領収書発行)
企画書に基づき開始
アドバイザー契約、資料作成依頼等につきましても同様の流れで進みますが、資料作成依頼の場合は訪問を割愛して、 e-mailのみでのやり取りでも対応いたします。